株式会社マテリアルプラスは、大手企業で25年間積み上げたマーケティング手法と15年に渡るWEBマーケティングの活用で大阪市、福山市を中心としてあなたのサイトの集客をお手伝いします。
売上を伸ばしたいからホームページを立ち上げた。というところも多いかと思います。
目先の売上に焦り、大きなベネフィットを与え、「今すぐ客(顕在層)」ばかりを獲得する行動をとりがちです。
ところが、図のように
今すぐ客というのは、数が少なくここばかりを相手にしていたのでは、すぐにジリ貧となり、費用対効果は落ちてきます。
何度も何度も同じことを繰り返すのでは、効果は絶対に上がりません。
その上に位置している潜在顧客(見込み客)は顕在顧客(今すぐ客)と比べるとはるかに多くの数が存在します。
この潜在顧客(見込み客)を顕在顧客(今すぐ客)に変えていくことを考えなければなりません。
この流れをつくり潜在顧客を教育していく、それがコンテンツマーケティングの役割です。
焦らず、じっくり繰り返し行う必要があります。
この潜在顧客(見込み客)と顕在顧客(今すぐ客)はその商品に対しての「心理」も「行動」も違います。
という事は、響く言葉もシーンも異なるという事です。
集客として、チラシを打つ、検索でのPPC広告、バナー広告、ソーシャルメディアを使った広告など、それぞれがどの層がどのような行動をとるのか理解して打たなければ顧客の想いとはちぐはぐなことをするわけですから、効果はでません。
次回は、そのあたりのヒントをお伝えします。