1. Googleは高品質なコンテンツをどう評価するのか
Googleの検索アルゴリズムは進化を続け、ユーザーに最促の情報を提供するためにウェブページの品質を評価しています。この評価基準にはいくつかの重要な要素があります。
- E-A-Tの重視:GoogleはE-A-T「専門性」「権威性」「信頼性」を評価の基準としています。
- ユーザーエクスペリエンス:サイトの使いやすさや、ページ内での流れが、ユーザーにとって有益かどうかが重要。
- アップデートの頻度:最新の情報を継続的に提供することで、Googleにより高い評価を受けやすくなります。
- オリジナルコンテンツ:コピペィペースではなく、自社の商品やサービスに関する独自性のあるコンテンツを提供することが重要。
2. 高品質なコンテンツ作成のポイント
高品質なコンテンツを作成するためには、以下のポイントを抱えておくことが必須です。
- ターゲットオーディエンスの定義:誰のための情報かを明確にすることで、ニーズに相当したコンテンツ作りが可能になります。
- キーワード検索の実施:より実際に検索されているキーワードを参考にして、ユーザーが検索する情報とマッチする内容を提供する。
- エンゲージメントを意識:ユーザーの共感を呼び起こすストーリーテリングや実例を紹介して、信頼性を高める。
- メディアミックスの活用:文章だけではなく、画像や動画を使用して説明しやすくする。
3. 成功事例から学ぶSEO実践
実際に高品質なコンテンツでSEOに成功した例として、次のような実践が有効です。
- 主題にそれた資料を提供
- 高度な専門知識を総務
- ユーザーのインサイトを使った紹介
サービスの価格
1ヶ月25,800円x6ヶ月=154,800円(税抜)|6ヶ月契約となります。