1. 検索意図とは?
検索意図(Search Intent)とは、ユーザーが何を求めて検索しているのかという意図を指します。Googleの検索エンジンは、ユーザーの意図に最適化されたコンテンツを上位表示するため、SEO対策においても検索意図の解析は必須です。
2. 検索意図の主要な分類
検索意図は主に以下の4つに分類されます。
(1) 情報収集型検索意図 (Informational Intent)
ユーザーは一般的な情報を求めており、課題を解決するために検索しています。
例
- 「SEO 基礎」
- 「実用性の高いキーワード検索法」
(2) 実践型検索意図 (Navigational Intent)
ブランド名やサービスを特定して検索する場合に使われます。
例
- 「YouTube ログイン」
- 「Google Search Console 使い方」
(3) 購入意図型検索 (Transactional Intent)
ユーザーが商品やサービスを購入したいと思っている場合に検索されます。
例
- 「最安のSEOツール」
- 「サブスクリプション ご製作会社」
(4) 比較検討型検索意図 (Commercial Investigation Intent)
商品を購入する前に、比較調査をしたいユーザーの検索意図です。
例
- 「SEOツール 比較」
- 「コンテンツマーケティング 最低値」
3. ユーザーの検索意図に適したコンテンツ作成ステップ
(1) キーワードの確認と解析
Google Search Consoleや「パスカル」などのSEOツールを使い、ユーザーの検索意図を分析しましょう。
(2) インテントを意識したタイトル作成
検索意図に合ったタイトルは、高いクリック率を得られるため、可能な限りユーザーが興味を持ちそうな表現を選びましょう。
サービスの価格
1ヶ月25,800円x6ヶ月=154,800円(税抜)|6ヶ月契約となります。