近年、巷でよく聞かれるようになりましたが、「コンテンツマーケティング」は昔からあるマーケティング手法です。
では、なぜ、今更「コンテンツマーケティング」なのか?というと
- ユーザーの情報の集め方が変わった
- そのためにマーケティングの環境が変わった
ことが理由だと思います。
現在は情報が溢れかえっている情報過多時代です。
情報の少ない昔は、新製品に対しても、情報POPや広告など一方的な情報も受け入れられてきました。
ですが、いまや「検索」すれば解らないものは無いと言われるまで何でも知ることができます。
ユーザーは必要とする情報を選ぶ時代になったと言えます。
企業の一方的な広告ではなく、ユーザーの信頼できる「コンテンツ」を通じて情報発信する方が「商品の購入」などマーケティングの目標を得やすいと考えたのが今のコンテンツマーケティングです。
それは「見込み客」ができることに価値があるのです。
そして、その見込み客を「今すぐ客」に育てることができるのです。
「売上」がしんどいから「今すぐ客」ばかりに対策を講じるといずれジリ貧となり、しかもこれからの見込み客もついてこなくなります。
コンテンツマーケティングで「見込み客」をつくるのと同時に
PPC広告のバナー広告(ディスプレイネットワーク)や動画広告を利用し「見込み客」を効率的に増やしていきます。
PPC広告と連動すると素早い集客UPが可能となります。
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